LUNAR LIGHT BLOG

ライトノベル作家・伏見つかさのブログです。



脱稿

ヒィヤッホ――――――――ウ!!!!!

とまぁ、脱稿した途端にハイテンションですが……いまさらテンション上げてもあんまり意味ないっすよね。この勢いは、数時間前に欲しかったぜ。

こまごまとした作業はまだまだ残っていますが、一応、自分の中では一区切りつきました。
早速、次のお仕事に気持ちを切り替えていこうと思います。

と、いつの間にやら、もう世間はゴールデンウィークですね。
私にも実家から強制帰還指令が出ているので、ちょっと帰省してきます。
DS持っていって、世界樹の迷宮2をやる予定。うおー、ずっと9階で油を売っていた我がパーティにも、ついに再結成のときがやってきましたよ! ずーっと迷宮探索をさぼってた我がパーティ……きっとこいつら普段は別の仕事してるんすよ。(パラディンはたぶん主婦)。で、せっかくのゴールデンウィークなのですから、いつものみなさんで集まって、天空の城でも目指しません奥様? みたいなノリ。
妄想設定を考えて遊べるいいゲームだ……。

採集レンジャーは、命がけのパートタイマー。

そんなこんなで連休前の、あらゆるものが前倒し進行になる「悪夢のしわよせ期間」が終了。
実際これって、どこの会社も、休みを無理矢理ひねりだしてるだけだと思うんですが、一年に一回くらいはそういうのも必要なのかもしれませんね。

ドラクエ風に言うと、ここ数ヶ月、作戦が「ガンガンいこうぜ」とか「しぬきでがんばれ」とか「きゅうけいするな」とか、そんなんで固定されてたんで、月末まではローギアでながしますー。

ちなみに他の作戦は、
「みんながんばれ」、「いのちをだいじに」、「おかねをせつやく」
などなど、ちょっと微妙なのが揃っております。

わたしのみたあくむ

今日は休日なので、例のごとくスーパー銭湯に行ったり、ネタ出しなどをして過ごしていました。
で、まぁ、ぶっちゃけはかどらなくてですね、フテ寝したんですよ二時間くらい。
そしたら、お話考えながら寝たせいなのか、スゲー恐い夢を見た。

目が覚めてから二時間くらい経っても、明晰に思いだせるんですよ、かなり細部まで。
脳が自動生成したにしては、わりと凝ったストーリーまであって、ほんと恐かった……。

設定の元ネタは恐らく「ペルソナ3」「マザー2」「ゆめにっき」あたりかと。
普通に日常生活を送っていると、ある一定の法則で世界が悪夢ワールドになるという、まぁしょせん脳内で自動生成された設定なんですが。(世界が切り替わる演出は、P3の影時間が近い)。

で、現実からシフトした悪夢世界は、「ゆめにっき」とか「ムーンサイド」みたいなイカれた雰囲気。
新宿駅構内のようで新宿駅構内ではない場所。南口のトイレが何故かスーパー銭湯に繋がっている

ある一定の法則で物理法則がねじまがっていて、基本的には無人。
ある条件を満たしている人間のみがシフトしてくる――とまぁ、企画書でもないのに設定を書き連ねていくと厨二病きわまりないエントリになりそうなので、この辺で切り合げて。

ともかくそんな感じの世界観でエボニーデビルみたいな幼女に追っかけられる夢。

エゴグラム

プロフィールの欄に「エゴグラムによる性格診断」結果を載せていたんですが。
三年ぶりに更新してみました。

・三年前の診断結果

・最新の診断結果

だいぶ違う結果が出てますねー……。少しは落ち着いたのでしょうか。
三年前の自分、常識的な職業は、あまり向いていませんとか言われちゃってますしね。
かえりみてみると、思い当たるふしがあったりなかったり。
マイペースマイウェイだったんですなー。

最新の結果だと芸術適正消滅しちゃってますが、これは性格安定した代価だろーか。
実際、個人の能力よりも協調性とかの方が大事じゃないのというのが最近の意見であります。
仕事に限らずね。

返信

次の本が発売されるのがとっても楽しみです!
私も皆さんに新刊をお届けできる日が待ち遠しいです。

FC2Ad

