LUNAR LIGHT BLOG

ライトノベル作家・伏見つかさのブログです。



サムライエイジ

サムライエイジ (徳間デュアル文庫 (Dみ3-1))
みかづき紅月
徳間書店
売り上げランキング: 2242

剣の腕には覚えあり。必殺剣も使えちゃうし、不良生徒の成敗だってお手のもの。そんなわたし──三月弥(みつき・やよ)十五歳の夢はただひとつ。楚々とした乙女に生まれ変わって、男の子と恋をすること。でも、ささやかなわたしの夢は、憧れのエリート高校・蘇芳学園に入学した初日にもろくも崩れさった。全生徒武器携行OK? 入学式から大乱闘!? 熱すぎる学園の闘気は、剣を捨てるはずだったわたしの心を強く揺さぶって……。強すぎる女の子、ダメですか? サムライ少女を描かせたら天下一品の著者が贈るハートフル×サムライアクション登場!


お世話になっておりますみかづき紅月さんの新作「サムライエイジ」が徳間デュアル文庫から発売されました! 本ブログを閲覧されている読者さまの中に、サムライガール好きの方はいらっしゃいますか! 
……たぶんいっぱいいるはずですよね! 私も好きです! ……あとは言わなくても分かるな?

こちらのサイトでサムライエイジフラッシュを見ることができます。
えらいかっこいいっす。正直うらやましー。


華々しくスタートを切った新レーベル「一迅社文庫」からも、今月20日に新刊「ぶよぶよカルテット」が発売されるそう。最近ほんと大活躍ですね!著作がもの凄い勢いで増えていらっしゃる……。

ところでこのタイトル、最初「ぷよぷよ」だとばかり勘違いしていました……スミマセン。
謝りついでに白状してしまうと「たかまれ!タカマル」に出てくる幸地ゆきえみたいな、カワイイぽっちゃり系の女の子が四人出てくるお話だとばかり……。

ぜんぜん違いましたごめんなさい! 
実際どんなお話なのかについては、ぜひぜひ買って確かめてみてくださいね。
 
ぽっちゃり系×4のお話は自分で書こうかな!



返信

ちょ……答えられない質問ばっか!! 書けませんよそんなの!

とある科学の超電磁砲2『禁書目録ポーカー』同梱版

「とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲2『禁書目録ポーカー』同梱版
鎌池 和馬
角川(メディアワークス) (2008-06-10)
売り上げランキング: 141


とある科学の超電磁砲2

そろそろ入手された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
6月10日は、漫画「とある科学の超電磁砲2」の発売日でした。
一巻を読んでハマった人も、まだ読んでない人も本屋さんにGO!
『禁書目録ポーカー』同梱版がオススメです。大切なことなので赤字で書きました。

禁書目録ポーカー

いや、まだルールブックとカードを一通り眺めただけなんで、詳しい解説は他のサイトとか見てくださいとしか言えないんですが。超本格的っすよコレ。

イラスト入りカード64枚+ジョーカー2枚(+ホワイトカード)がセットになっていて、画像を見ていただければ分かるとおり(見づらくてごめんなさい)各カードに特殊能力があるんですね。
通常のポーカーよりも戦略性に富んだ、派手なゲームが展開されるわけです。ハイまだやってないのにエラそうなこと言いましたー。
でもMTGとか、トレーディングカードゲームが好きな方は楽しめるはず。

もちろんデッキ構築やメタゲーム、カード蒐集の要素はありませんけど、これ1セットで遊べるわけだからむしろ良いではありませんか。
ラノベ者たちとの集まりに持っていけば絶対盛り上がるって。

気になるのは、今後ポーカー単品での商品化があるのかどうかですねー。
今回、残念ながらカード化されなかったヒロイン(誰とは言いませんが)もいることですし、バージョン違いのものが出たら良いよなーと無責任な妄想。実現可能かどうかは置いといて、複数のバージョン(他作品含む)を混ぜて遊べるようにしたら面白そう。


返信

なんかタイトルがちょっとぶっとんでいる気がするのはきのせいでしょうか!
そしてアリスは?アリスの5巻はどこ?――といった某国立大寮の友人の部屋から銘が叫んでいます。 名探偵(以下略)は普通に本屋に売られるんですよね?それともオンラインですか?そりゃ前者ですよね(((

五巻は少なくともしばらくはでないです。スミマセン。
タイトル>そ、そっすか? 正直私、長いタイトルだなーくらいの印象だったんだけども。
名探偵~の販売方法>これはHPとかでそのうち正式に告知があるんじゃないかと思います。

新作キネティックノベルについて。たぶんこれくらいは書いて良いはず。
*問題あるようなら消します。

この企画は全二話構成になっておりまして、一話部分を本という形で先行販売するようです(今秋発売予定)。で、最終的には一話二話を収録したキネティックノベルとして販売されます。(選択肢分岐などはありません。一本道のお話です)

再びあのタイトルを拝めるとは思ってもいませんでした!
ところで『実は凶悪な目つき』の設定がなくなったのはちょっと残念かもです^^;

もうキャラから設定から、何もかもぜんぜん違う話なので、別物としてお楽しみいただければ幸い。
というかまだ覚えている人がいたことにびびる。

告知?

issueさまより、キネティックノベル「名探偵失格な彼女」が発売予定です。
シナリオ部分を担当させていただきました。
詳細は以下のリンクからどうぞ。
http://issue.product.co.jp/
現在「試し読み版」というものが、PDF形式でダウンロードできるようになっております。(*第一話の序盤まで掲載)よかったら読んでみてくださいね。

本ブログの拍手にでも、感想など送っていただければ嬉しいです。

えーと。何をどこまで書いて良いものかちょっと判断がつかないので、ひとまず続報をお待ちくださいませ。


……ちなみに、告知は?まで一気にやれたら派手でいいよなあ。
とか調子こいた予定を立てていたんですけれども、そう上手くはいかなかったっす。
お知らせできるようになりましたら、順次告知記事をあげさせていただきます。


返信

新作情報ゲットダゼー! 8月がすごく楽しみです。

遂に新刊が…キタ━━━━━━━━!!

アリスの5巻は?とても楽しみにしていたのですが。どちらにしても楽しみなので買いたいと思います。

新刊来ましたね。当然発売日に買わせて頂きます。――ところで、アリスはどうなるのでしょう……?

おぉおおおぉおぉぉぉ~~、やっと新刊ですか!! まだかまだかととっても楽しみに待っていたので、発売したらすぐに買って読みます♪

質問です。十三番目のアリスはどこの雑誌で購読できますか?最新刊いつ発売できそうですか?リリスにあいたい


新刊、私も早く皆さんに読んでいただきたくてわくわくしています。
いまは新シリーズの続きを主に書いておりまして、アリスの続巻は、まだちょっと予定が立っていない感じです。
予定は中々思うようにはならないものですが「よし!じゃあ5巻よりも面白いものを読んでもらえるよう頑張ろう!」という心意気でやってきたつもりですので、スミマセン、ひとまずは新作の方を楽しみにしていただければ……。

前回書き忘れていた発売日。
新刊「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は、8月10日発売予定です。

告知?

◆俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 著/伏見つかさ イラスト/かんざきひろ
 「キレイな妹がいても、いいことなんて一つもない」
妹・桐乃と冷戦関係にあった兄の京介は、
ある日突然、桐乃からトンデモない“人生相談”をされ……。


というわけで告知その1です。電撃文庫から新刊が発売されます。
たくさんお待たせした分、力をこめたつもりです。
まだまだ先の話になりますが、読んでいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

近況ですが、先月の初めから始まったウイルスとの長い戦いも、そろそろ終わりが見えてきました。今朝からはひとまず薬の服用を断っておりまして、これで悪化しないようであれば一安心。
数日後に控えている検査類の結果も、この分ならまぁ、楽観していられそうです。
無事に快復したら、ご迷惑をお掛けした皆様には、今後の奮闘でつぐないをしなければなりませんね。よーし、がんばらないとな!


こんなことを書くと怒られてしまうかもしれませんが。

ランボー4は……その……観てきました。ちょっと死にそうになりながらも。
帰って早々ベッドに入ったんですけど、そしたら、戦場でそれはもう無惨に死ぬ夢を見ちゃいましてね……。
これはもう色んな意味で、体調良いときに観るべき映画だったなと。
できればもう一度、今度はベストコンディションで観に行きたいと思います。
かなり残虐なシーンがあるので、強くはすすめませんが、少しでも興味がある方は是非とも映画館で視聴してみてください。

返信


読めてよかったです!
ありがとうございます! 返信遅れてごめんなさい。

相当真面目に冗談にならない多忙さを体感している国立大生の銘です。課題多すぎです。てか無謀すぎです。 学校内寮からでも新刊狙ってるので(学校内の本屋のラノベの大部分が電撃文庫で新刊も並ぶ……はず)かなーり早急にお願いします。さもないと餓死するので!(多分餓死はしないと思いますが(((

メルマガで新作きましたね~。今から楽しみです

たくさんお待たせしましたが、ひとまず新刊告知をすることができました。
内容については、もちろん読んでくださった皆さんが判断なさることだと思うのですが、面白いものになるよう全力を尽くしたつもりです。どうかご期待ください。

FC2Ad

