LUNAR LIGHT BLOG

ライトノベル作家・伏見つかさのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見本誌が届きました。

名探偵失格な彼女
伏見 つかさ
ビジュアルアーツ
売り上げランキング: 67725


そろそろ売っているお店もあるようです。
どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

秋葉原取材レポ

各地で素晴らしいとウワサの『schatzkiste(シャッツキステ)』に行ってきました。

アキバblogでウェブマンガが連載されていますので、御存知の方も多いかも。

屋根裏部屋をイメージしているそうで、なるほど小さくてかわいらしいお店でした。
趣のある洋風の家具、鍵の形をした伝票、宝箱の形をした小物……等々、雰囲気を大切にしているんだなあ……というのが凄く伝わってきました。人気があるのもうなずけます。

お店にいるメイドさんは、ほぼWEBマンガのままだと思います。
非常にイメージどおり……というか、そっくりです。正直、びっくりしました。
私もWEBマンガを読破した上で行ったので、「あ、あの人は……!?」と、すぐに分かりました。

店内には様々なボードゲームが用意されていて、遊ぶことができます。
なんとschatzkisteオリジナルのゲームもあるとのことで、さっそく四人でそれをやることに。

『SWEET×SWEEP aWAY』というカードゲームで、これがまた、とても良くできているんですよ。
ルールが簡単で、なのに戦略性が高くて奥が深い。短時間で決着がついて、その上プレイ人数に融通が利く……と、お店で遊ぶのにとても適したカードゲームなんです。
ちなみに結果は、2戦して2回とも2位という地味な結果に……! 次は1位を目指したいです。
本当に良くできているので欲しいなあ……と思っていたら、一緒に行ったとあるメイド好きな方が、ちゃっかり買ってました。練習するつもり満々……!? 対抗するためにはこっちも買わなければ……!


そのあとは串揚げ屋やバーで打ち上げをして取材終了。
とても有意義な時間をすごすことができました。お世話になった方々(メイドさん含む)に改めて感謝です。ありがとうございました!

【記念品】
200810181459000.jpg

かーずさんのインタビューを受けてきました

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』伏見つかさ先生インタビュー(前編)

かーずSPのかーずさんと対談をしてきました。

なにぶんこういったものは初めてで、ばりばり余計なことを言う自信があったのですが(笑)
かーずさんや編集さん方の誘導もあって、リラックスしてインタビューを受けることができました。

全台詞のあとに(笑)を付けても間違いじゃないくらい、楽しい時間でした!

ねこしす:ちょっと追記

編集部から許可が取れましたので、先日告知した「ねこしす」についてもう少し書きます。
この企画は、

第1話『トラ猫チュートリアル』
第2話『黒猫ラブストーリー』
第3話『三毛猫スクールライフ』

――等々、その他幾つかの短編からなるお話で、第1話が12月発売の電撃文庫MAGAZINE1月号に掲載されます。わりと内容そのままなタイトルを付けたつもりですので、こんなお話かしらと想像していただければ嬉しいです。

この企画、実は『俺の妹~』の前に制作していたものでして、原稿自体は去年の冬頃に書き上がっておりました。俺の妹~に負けず劣らず、制作中に紆余曲折あった作品ですが、今回こうして発表することができて、とても嬉しく思っています。

まだ書きたいことがあるので、可能ならまたこれについての話題を書くかもしれません。

告知 『ねこしす(仮)』

ねこしす(仮)

著/伏見つかさ イラスト/かんざきひろ

ちいさなトラ猫の、人生おためし物語

猫又四姉妹の三女・天然オチコボレの『トラ猫』美緒は、14歳にして、ようやく人間の姿に化けられるようになった。
「人の脚で歩き、猫として生きてきた人の目(、、、、、、、、、、、、)で、人の世を観てこい」
長姉にそう命じられた美緒は、人間を理解するために、七日七晩、人間の姿で過ごすことになる。
だけど、いままでずっと猫として生きてきた美緒にとっては、二足歩行をはじめとして、人間の視界、人間の言葉、人間のお風呂、人間のトイレ、人間の食べ物、人間の衣服、人間の遊び、人間の友達、人間の恋愛――何もかもが初体験で戸惑うばかり。

『人間嫌い』の長女。テレビの上とネコ缶がお気に入りの『白猫』
『人間の文化に傾倒』するクールな次女。黒髪セーラー服の『黒猫』
『人間が大好き』な、元気いっぱいの四女。ツインテールの『三毛猫』
『人間になったばかり』の三女。天然オチコボレの『トラ猫』

柄も色も性格も、てんでんバラバラな四姉妹が繰り広げる、ネコ耳ホームコメディ!

電撃文庫MAGAZINE Vol.5 2009年1月号より連載スタート!!



『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のあとがきで言及した、進行中の企画というのがこれです。
イラストはもちろん、俺の妹~と同じかんざきひろさん!
俺の妹~2巻ともども、ご期待ください。


返信

先日、「俺の妹~」を購入。大変楽しませていただきました。 作者様のやる気さらに高める為にも、他の作品もこれから購入してこようと思います。 これからも頑張って下さい。
本当に嬉しいお言葉です。すごくやる気がでました!

電撃文庫秋の祭典?

行ってきました。思っていたよりずっとたくさんの人が集まったようで、びっくり。
参加された方は、お疲れ様でした。

物販もかなーり並んでましたね。壁サークルかよってくらい。
私はなんとか目的の品物を買えましたが、お昼過ぎにはスデに売り切れの商品が出ていた模様……。
いやぁ、スゴい。

ちょっと疲れましたが、こういうイベントで活力を分けてもらうのは良いことだと思います。
最近は特に、気を抜くとすぐ凹むので、行ってよかったです。


*肝心の展示見てくるの忘れました。……何しに行ったんですか自分。


返信

発売目録(全体)を見た瞬間盛大に吹いた銘です。とりあえず幼馴染の活躍に期待しておきます。
ご期待ください~。

4巻を読んで続きを楽しみにしているのですが…5巻がんばって執筆お願いします>< 
がんばります><

また兄貴の勇姿(とお婆ちゃんの癒し)が見れるわけですね。わかります。
はい!

あえてこちらにてコメントさせていただきます^^ 俺の妹キター!あー自分の誕生日の翌日に発売なんてなんという誕生日プレゼントでしょうw(←思い込み 俺の妹もさることながら「名探偵失格な彼女」のほうがもうすぐ発売ってことでこちらも高まってきていますw 今度こそ両方とも発売日あたりに入手したいと思います(苦笑 byなぉ
いつもありがとうございます。その頃には他にも色々お届けできるものがあるかもしれません。

昨日タイトルに引かれ始めて俺の妹を買いさっき読み終わりました。そしてここにきて続刊のお知らせ・・・買うしかないじゃないかぁあああああああああ
お買い上げありがとうございます! 次巻もよろしく!

俺妹2巻発売ばんじゃーい!1巻の売れ方を見るに、要予約ですね!ワクワクしながら2ヶ月間過ごせそうです。ありがとう!
ありがとうございます! 個人的には普通に買えるんじゃないかと思いますが、予約していただければ確実ですね!

俺の妹がこんなに可愛いわけがない?

◆俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2)
著/伏見つかさ イラスト/かんざきひろ
 「責任とりなさい!」とある理由で桐乃を怒らせた京介に下った指令(人生相談)とは、『夏の想い出』作り。どうも都内某所で、なんたらとかいう祭りがあるらしく……。



12月10日発売予定です。

お待たせしました。前巻から4ヶ月、なんとか二巻を出すことができそうです。
よろしくお願いします。


ところで、私はなんにも関与していないのですが、



という雑誌が発売されました。
なんでここでご紹介したかというと、

悪魔場ドラキュラ、すっげえええええええええええええええええ!!
■■カッコいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!

ゲーム化したら絶対面白いぜコレ――!

というようなことを、どーしても書きたかったからです。アタマ悪い感想で申し訳ない……。
いやでもまさかアイツがアレで最後ああなるとは……! そこでその台詞が……!
決め台詞のシーンは、脳内で音声が再生されました。

スミマセン言い忘れました……! この雑誌に「電撃文庫の作家が、愛する名作ゲームをノベライズ!」という企画が収録されているんです。
収録されているのは、藤原祐先生の「世界樹の迷宮?」、成田良悟先生の「悪魔城ドラキュラ」、入間人間先生の「LIVE A LIVE」。

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲【Play Station the Best】
コナミ (1998-03-19)
売り上げランキング: 5052


キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲
コナミ (2003-05-08)
売り上げランキング: 6287


悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)
コナミデジタルエンタテインメント (2006-06-29)
売り上げランキング: 803


世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
アトラス (2008-02-21)
売り上げランキング: 741


ライブ ア ライブ
ライブ ア ライブ
posted with amazlet at 08.10.02
スクウェア (1994-09-02)
売り上げランキング: 3867


以上のゲームが好きな方には、強烈にオススメですよ!!


返信

お久しぶりです♪俺の妹、発売の1日後に行ったら売り切れで買えませんでした;2週間後の再入荷で即購入し読みました!とっても面白かったです!!続刊待ってます!「電撃文庫秋の祭典」行きたいのですが親が了承してくれません;/アリスの続きだせるかもですか!?とっても嬉しいです!!アリスも俺の妹も続刊待ってます♪お仕事頑張ってください!
アリス/俺の妹~、ともに応援ありがとうございます! アレについては、本当に未定も未定なので、今の段階では話半分以下くらいに聞いておいていただければ……。

電撃文庫秋の祭典

電撃文庫秋の祭典というイベントが10月5日に開催されます。

かんざきひろさんのイラスト付サイン色紙が飾られていたり、シコルスキーさんが参加されているパロディイラスト集が販売されますので、興味のある方はぜひ行ってみてください。

詳細は公式サイトからどうぞ。

私も、「ソリッドファイター[完全版]」が欲しいので、行く予定です。



返信

なんとなくアリスを読み返してみたけど4巻はやはり傑作。続きが気になるのだよもし。
超々未定ですが、うまいこといけば……出せる……かも……?

訂正

先日告知しました「名探偵失格な彼女」の発売日が、10月28日(火)→10月31日(金)に変わりました。
よろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。