LUNAR LIGHT BLOG

ライトノベル作家・伏見つかさのブログです。



冬コミ

参加された方はお疲れ様でした。

私も三日目のみ参加しまして、サークル『チーム八幡坂』さんの出品物、『みみっく!』を買ってきました。

みみっく

17人の作家さんと15人の絵師さんが参加されているというたいへん豪華な本であります。詳細はリンク先のページを参照していただくとして、これの装丁、もの凄く出来が良いんですよ! す、すごい……と感動してしまいました。
一般流通している本と比較してもまったく劣らないというか、むしろ勝ってるだろというスーパークオリティ。制作陣の意気込みのほどがうかがえます。帰省中にじっくりと読ませていただく予定です。

本日から数日間帰省いたします。
しばらく返信が遅れますので、ご了承くださいませ。
急用の方は携帯までご連絡をいただければ助かります。

返信

とても心が暖まるような内容でした
特設ページの感想でしょうか。ありがとうございます……!

ノエルさいこー
おおおアリス四巻の感想が……! 嬉しいです!

『俺の妹がこんな可愛いわけがない』読ませてもらいました。とてもおもしろかったです。次の巻の発売を楽しみにしてます。頑張ってください。
ストレートな感想、はげみになりますよ! 

お身体お大事にして下さいまし。「俺妹」2巻をようやく読み終えました。色々と共感する場面があって楽しめました。続編に期待です
まだ治ってないんですよー……。帰省中に治したいです。感想、ありがとうございます。

ご無沙汰しております。体調を崩されているようで、ニンニクをお勧めします(私はこれで今年ノー風邪です)。さて、遅ればせながら俺の妹2&名探偵失格な彼女、読ませて頂きました。どちらも電車で読んで、にやけるのを抑えるのに苦労しました(途中から隠れませんでした)。また、個人的には「名探偵失格な彼女」が懐かしく嬉しさも一入でした(タイトルを一目見たときからキタと思いました)。巻末の著作リストも随分増えてきて、なんだかそこを見るだけでもニヤニヤが止まりません。また、恥ずかしながらラジオには胸ときめかせてしまいました。ただ、お忙しいのだとは思いますが、くれぐれもご自愛下さい。ブログを拝見いたしておりますと、たびたび体調を崩されているように伺えます。今年のインフルエンザは半端ないそうですので、重ねてご留意下さいませ。さて、余計なことを申しました。私など、書泉に行って平積みになっている「俺の妹」を前にわーきゃー言いながら思わず写メルぐらいしか出来ませんが(迷惑になるのでもうしません)、これからも応援しております。来年ものんびり慌てず、ほどほどに頑張って下さいませ。では、長文失礼致しました。〈バ・〉
なつかしさを共有できる仲間がいるっていいことですよね。つーかラジオ聞いたのですか!? ひいい……。
こちらこそ、お隣サイトとして、今後ともよろしくお願いいたします。

ようやく買えたので読みました。妹と妹の親友を取り持つ為のハッタリに愕然としました。1,2と少々ショッキングだったので3巻はもう少しほのぼのとかデレを期待してます。
デレは……あるかなあ……? と、とりあえず読んでみてくださいませ。


俺の妹2読みました。とても面白かったです!最近忙しくて何冊か積んでしまっているラノベがある中、真っ先に読みきってしましました。自分は重度のFPS中毒者なので(腕は残念ですが TдT)、作中で沙織がFPSについて語りだした時はうほwwwなんて思ったものですが、こちらに来てなるほど納得、伏見先生もFPS、TPSプレイヤーなのですね。何故かわからないけど嬉しかったですw CoD4は良かったですよね。Fallout3もやってみたいのですが…XBOXが…

Fallout3はマジ神ゲーです。ぜひぜひ、なんらかの形でプレイしてみてください。
(でもあれは全然FPSじゃないですよ。FPSっぽいRPGという感じです)

ねこシス読みました! やばいですね。面白いですし何より美緒可愛い過ぎです! 次回が待ち遠しいです。できれば是非文庫化して欲しいところです。もちろんアリスの次巻も楽しみに待っているので、お体に気をつけつつ頑張ってください。応援しています。
ねこシスの感想きた――――!! ありがとうございます!!!! あんまり読んでる人いないのかと思ってました……!

お久しぶりです♪俺妹の2巻読みました!!とっても面白かったですwラストがもうたまりません...///3巻も楽しみにしてますwお仕事頑張ってくださいっ!!
ウス! 頑張ります!

3巻でるんですね!楽しみにしてます。もっのすごいヤボな質問なのですが伏見先生って男女どっちですか?こんな質問してすいません!気になってるんです
男男。

どうも。やっぱり木乃です。執筆、修正作業お疲れ様でした。毎回毎回ラノベの世界と現実の世界のカオスを描かれているので、読者である木乃にとっては「わかるわかる」と頷いてしまいます
それが狙いどころのひとつなので、そう言っていただけると一安心です。


俺妹2読みました~。やっぱいいですね。それにしても沙織…海外旅行で化粧品て、お嬢様っすか?次巻も楽しみにしてます。執筆頑張ってください!

まだ秘密ですが、一応、キャラ設定はかなり細かく決まっています。

お初です俺の妹が2巻サイコーです今度アリスの方にも手を出してみようと思います。
デビュー作ということもあってちょっと毛色が違いますが、よかったらぜひ!


俺妹2読みました あやせってヤンデレCDに同じ名前いたなーっておもっていたらギャーw 主人公とあやせさんとのフラグは立ったの?折れたの?

初耳です>ヤンデレCD 要チェックですね……! あやせとのフラグ>そこは正解を答えてしまうとおもしろさが損なわれてしまうところだと思うので、何も言えません~。

『THE KARZU KNIGHT』 カーズナイト

かーずSP冬コミ新刊情報
タイトルを見た瞬間、かーずさんがバットマンのコスプレしている表紙を想像してむせる。
というわけで、かーずSPさんのコピー本「『THE KARZU KNIGHT』 カーズナイト」に参加させていただきました。
コミケに作り手サイドとして参加するのは初めてなので、かなりドキドキです。
貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。

上の話とは関係あるようなないような話なんですが、今年から始めた新シリーズのネタ出しをしていて「あれ?これって毎日悪口の特訓してるようなものなのでは……?」という懸念を抱く。
つまりなにが言いたいかというと、最近失言が増えたのはアスキー・メディアワークスのせい。



実は、クリスマス以降風邪でダウンしてました。一時期は、病院にたどりつけそうもないから病院いくのやめた!寝る!みたいな状況だったのですが、ようやく4割ほど回復したかなと。年末イベント多いんで、さっさと治してしまいたいところ。全力で寝ます!

メール・メッセージ等の返信は、病状が落ち着くまで待ってください~。

イスカリオテ

先日、電撃文庫の忘年会がありました。私にとっては毎年ネタにした作家さんがたに謝りにいくイベントと化しているのですが、今年は初めて三次会の最後まで参加させていただきまして、思いっきり楽しんできました。

そうそう、それとも少し関連するのですけれども、お世話になっております三田誠さんの新作「イスカリオテ」の二巻が来年3月に発売されるそうです。
このブログでは基本、本の話は(作者ご本人に読まれると恥ずかしいので)書かないのですけれども、忘年会でお会いしたときに「書いてもいいよ」と言ってくださったので遠慮なくご紹介。

イスカリオテ (電撃文庫)イスカリオテ (電撃文庫)
(2008/11/10)
三田 誠

商品詳細を見る


≪その奇蹟は、こう呼ばれる──断罪衣(イスカリオテ)と≫
祈りと断罪衣の力で〈獣〉(ベスティア)を討つ、バトルアクション開幕!


 一年間だけ、死んだ兄のふりをしてほしい──。
 そう乞われ、九瀬イザヤが降り立った御陵(みささぎ)市は、七つの大罪を具現する〈獣〉(ベスティア)と戦うための都市であった。地脈の特異点より現れ、人を喰らい、街を蹂躙する〈獣〉。それに対抗しえるのは、神の奇蹟を模倣するという断罪衣(イスカリオテ)と、少女の姿をした第九祭器・ノウェムだけ。
「この街は、あなたを愛するでしょう」
 そう告げたノウェムとともに、イザヤは英雄だった兄のニセモノとして、この都市で〈獣〉と戦うことになるが……。



プロの仕事ってこういうものだよなあ……! なんともファン冥利に尽きることに、作者ご本人から色々お話をうかがったんですけれど、やはりというか設定の作り込みが半端ないんですわー。
主人公のイザヤを初めとして、男連中のカッコよさがズバ抜けてるんで、女の子にもおすすめです。(まあこのブログの読者に果たして何人女の子がいるのかという話ですが……)
断罪衣を使ったド派手なアクションもカッチョいーんですが、個人的には主人公の細かい仕草(人格切り替えのポーズとか)にシビれましたねー。
イザヤみたいに精神年齢が高めで頼りになる主人公だと、窮地に陥っても、「大丈夫!こいつならなんとかしてくれるはず!」と大逆転を期待できるので、読んでいてテンションが高まっていきます。で、読者のテンションがMAXになったところでドギャーンと切り札炸裂!
いやー、いつかこういう主人公も書いてみたいです。

今後ますます盛り上がっていくシリーズになることは間違いないので、要チェックですよ!

雑記など

・ラジオ関係。

先日のラジオでご一緒させていただきました桑谷夏子さんが、拙作を読んでくださったそうです~。
いやなんというか、恐縮です……!

噂のかーず麺、ありがたいことに私もいただきまして、とてもおいしく食しました。
これで私も「かーず麺」食べたことあるんですよ……! って自慢できますね!

・お友達関係。

・画楽堂さん
麻奈実イラストありがとうございます! 
テンピュール オリジナルネックピローMサイズ 正規品テンピュール オリジナルネックピローMサイズ 正規品
()
不明

商品詳細を見る

↑元ネタ。

空色の空蝉屋敷さん
レイカイラストにびっくり。シスカリは絶対現実のゲームとかぶらないよう、有り得ない設定テンコ盛りにしてあるので、メーカーさんには頑張って作って欲しいです(笑)

・その他連絡。

メール・メッセージもろもろ返信とどこおっております……! 申し訳ありません!
いちおう仕事関係のメールはぜんぶ開封できているはずですが、もしも「重要な用件なのに返事がない!」みたいなことがありましたら、携帯にご連絡いただければ助かります。

かーずラジオに出演しました

かーずさん、桑谷さん、ありがとうございました!

とても緊張しました……。も~ほんといたらないところばかりで……。
パーソナリティ のお二人がちゃんとフォローしてくださったので、なんとかなりましたが。

ラジオの収録って初めて体験したのですけども、声優さんって改めてすごいなあと思いました。
声の通りがぜんぜん違うし、なめらかだし。ラジオトークを間近で聞くだけでも色々な発見があって、すごく勉強になりました!

担当編集のお二人もついてきてくださって、裏ゲストといってもいいくらい存在感を発揮してます。
ラジオの中ではすごく厳しいみたいに喋ってしまいましたが(そして実際厳しい方々でもありますが)とても頼りになる良い編集さまなんですよ。


マイナー?続きなんだろーさま)
いつかこういうのでアキバを疾走したい。


Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
(2008/12/04)
Xbox 360

商品詳細を見る


月初めに買ってはいたのですが、ようやくさわれました。
システムはオブリビオン、世界観のノリはメタルマックスに近い感じですね。
面白すぎるくらい面白い!
オブリビオンやメタルマックスが好きな人は間違いなくハマるんじゃないかなと思います。

あ、オブリで超難度だった顔面クリエイトはすごく改善されてますね。普通に人間の顔がつくれます。
ただ用意されている髪型が、北斗の拳の雑魚敵みたいなのばっかりなんですが……。
世紀末にはモヒカンが流行るのが世界共通の認識なんでしょうか。

Fable II(フェイブル2)(通常版)【CEROレーティング「Z」】Fable II(フェイブル2)(通常版)【CEROレーティング「Z」】
(2008/12/18)
Xbox 360

商品詳細を見る


もうすぐこれも出るというのに、どこからプレイ時間を捻出すれば……。


*たくさんのメール、メッセージありがとうございます!
何度も同じお礼の言葉を繰り返して、ワンパターンになってきてしまいましたが、本当にもの凄く嬉しいし、楽しんでいただけて良かったなと安心いたします。

ただ返信はもう少々お待ちください……。

これには深いわけが……

ビクビクしながら2巻のネット感想を読んでいたら、きゃ――っ!

うわ、アレ、ほんとに飾ってくれてたんだ……(*ノノ)

こ、この事態の元凶となった酔っぱらいを、どうしてくれましょうか。



返信

名探偵失格な彼女が読み終わりました。とても面白かったです。ぜひとも後編も本での出版をお願いします。そして、俺の妹2巻が近所の本屋では完売になっていました。私は予約で買っていますから問題なかったのですが、田舎での競争率高すぎですよ。
名探偵、俺の妹?、お買い上げありがとうございます。
名探偵後編についてはいまのところ予定はないんです……スミマセン。

どーも初めまして。私はアリスから妹2まで伏見先生のノベル全部購入しました。当時偶然本屋でノベルのコーナを見ていたらアリスの2巻が発売していてこれは面白そうだと思い1巻と同時購入しました。それ以来ずっとファンでございます。しかも全部初版本です。(私初版で買うのがポリシーなので)名探偵、妹2は買ったのですが忙しくてまだ読めません。落ちついたら読もうと思います。あと早くアリスの続きが読みたいです。これからも末長いご活躍を期待しています。体を大事に頑張ってくださいね。
ぜ、全部初版とは!? す、すごい……! 私も自分の初版本全部持ってないのに……! 
アリスについては、優先度の高い仕事の隙を見て執筆する形になりそうでして……。まだなんともいえません。くそう、私がもっと速く書ければ……!

俺妹2読みました。やはり最後の盛り上がりには興奮します。今度は、どんな中ボスが現れて凶介と戦うのか見物です。3巻も期待したいと思います。
ありがとうございます!! 3巻頑張って書きますね!

2巻買ってきました。どこの本屋も売り切れでやっと買えました。まさかのカ●ビアンコムの登場に爆笑しました。某イベントの様子が鮮明に書かれていて、実際に会場に行ったような楽しい気分になりました。セルにはニヤニヤしました。黒猫と桐乃の友情が熱かったですね。2巻は1巻を超えるようなすばらしい出来だったと思います。3巻も期待しています。3巻ではぜひ加奈子にも出番を!
そう言っていただけると頑張った甲斐がありますよ。正直なところ発売日前後は祈るような心持ちでおりますので、応援メッセージはホントに嬉しい! 

ねこシス&俺の妹がこんなに可愛いわけがない?

電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2009年 01月号 [雑誌]電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/10)
不明

商品詳細を見る


俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
(2008/12/05)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


本日が発売日です。よろしくお願いします~。


返信

平坂読先生が俺妹ネタにしてますよw
本当ですか!? とても尊敬している作家さんなので光栄です! 
私も何かネタ返ししようかと考えてみましたが、エロゲ部とかエロゴ!!!!!とかそういう失礼な系統のものしか思いつかなかったのでやめます。

2巻読みました!面白かったです。素敵な時間を有難う!3巻も期待して待ってます。
その一言が本当に嬉しいのです……! 

初めまして。今更ながらこちらの日記のほうに拍手をさせて頂きます。GoW2面白いですよね。個人的にこの作品の不満点はオン対戦のマッチング形式ぐらいでしょうか。そこさえ良ければ文句なしの神ゲーだと思います。伏見先生はオン対戦はおやりになられましたか?Submissionは無駄に熱いですよ!あれはオススメですね。 それと「俺の妹がこんなに可愛いわけがない?」を購入させて頂きました。前作は、のめり込んでしまい電車を乗り過ごすほど面白いかったので今作も楽しみです。それでは、風邪などひかぬよう、お体にお気をつけて頑張ってください!
初めまして。ゲームの話題に食いついてくれる方は珍しい! GoW2面白いですね! スナイパーライフルですぱんすぱんヘッドショットを決めていくのは非常に気持ちいいし、今回の処刑システムは前にも増してクールです。オン対戦はまだやってない……というかハマるのが怖くて。前作のときは、直後に買ったCoD4が神すぎてそっちばっかやっちゃいましたし、なんだかんだ言ってGoWのオンはあんまりやってないなあ。

お久しぶりです。二巻読ませていただきました。爆笑したり悶えたりと、心の底から楽しませていただきました。……それにしてもセルとは。本人も甘いマスクと言っていますが、やっぱり第一形態が至高ですよねw
外見的には第一形態こそが完全体。

はじめまして。俺の妹1巻2巻読ませて頂きました。奈須先生の書いているDDDという小説で兄妹モノにハマっていた自分にはこれ以上ない刺激物でした。いいですね、ツン妹。このリアルさがたまりません! しかも二巻以降も続けるそうで今有頂天な私です。月並みですが、お体に気をつけてこれからも頑張ってください。では!
こちらこそ初めまして。DDDの妹さんは、ツンというよりガブリという感じですな。

御影先生のファンです。電撃文庫マガジン絶対買います! 感想もこちらに送っていいのでしょうか?
御影先生も当ブログを読んでくださっているそうですし、ばんばん送ってください。
返信するのは伏見つかさですけどね!

さっそくプレゼント応募しました!当たるといいなぁ アメリカからの応募です!当ててください!←ちょw
なんとアメリカから……! かなり倍率高いかもしれませんが、当たるよう祈っております。

俺妹からファンになりました。12月10日が待ち遠しい。
ありがとうございます!

いきなり、ビックリしました! いつも使ってるピヨから文が始まってwww ココにはコメしたことないよなぁ~とか思いながら...スイマセン(^。^;) でもでも、オーエンしてますよ
あれ、文章の書き方かぶっちゃいました?

名探偵失格な彼女が…本屋になあーいッ!田舎にも伏見先生の作品が浸透することを願ってます…
本屋さんで取り寄せしていただくか、ネットショップをご利用ください……!

俺妹巻読みました!ずっとニヤニヤしっぱなしでした。2巻も楽しみにしてます!
本日発売です! よろしく!

俺妹2巻がAmazonで5日発売になってる!10日じゃないの!?
今月はなんだか早いみたいですね。

名探偵も俺妹も買いましたよー。リアル悶絶すぎて読む時間はほとんどなかったので未読状態ですが!orz お陰で執筆状況も奈落の底でございまして。締め切りが真面目にヤバい……!(過去に二度失敗していたりする)しかも今月の新刊で目標地点というか達成基準がほぼ見えてしまったという厳しい状況が……っ!……まぁとりあえず読めてない本をざっくり読んできます。話はそれからですね。(ならさっさと読みたまえ
全部買っていただいて……いつも本当にありがとうございます! 

俺妹2読みました。むしろ兄の行動がかわいいと思う自分は末期でしょうか
それよく言われるのですが、私は特にかわいく書こうとしてるわけではないんです。
京介は男キャラなので、嬉しいような恥ずかしいような気持ちです(笑)

妹1巻の表紙→ラストの展開&挿絵 2巻の表紙を見て「お?これは期待していいのかな?」と思いつつ、読後にはやはり思わずにやけてしまいました。期待を裏切らない展開に大変満足しております。兄貴と作者様の今後の更なる活躍を期待しております。
三巻は、一巻二巻を仮想敵として、勝てるような本にしたいです!

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2) 発売記念インタビュー -後編-



アキバblogさまにて、かーずさんによるインタビュー記事の後編が掲載されました。
前編よりもさらにネタバレ度が高いので、ぜひとも2巻本編を読んでから見ていただきたいです。

こんなに宣伝していただいていいのかな……。すごく嬉しいです……。
繰り返しになってしまいますが、本当にありがとうございます。


そうそう。アキバblogの右側に表示されている縦長のバナー。実は何種類もありますので、よかったら見てくださいね。

それと告知なのですが「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が漫画になります。
掲載紙は電撃G's magazine。
作画は「いけださくら先生」。とてもかわいらしい胸の大きな女の子を描かれる方です。
桐乃もかなりセクシーになってますので、ぜひぜひ漫画版も読んでみてください。


「俺妹」開始のおしらせラノ漫―ライトノベルのマンガを本気で作る編集者の雑記―
担当編集さまのブログにて、ラフ画が掲載されています。
私は他に京介や麻奈実のラフ画も拝見しましたが、特に麻奈実がイメージぴったりで人気が出そうだなあと思いました。


感想メール、メッセージその他もろもろたくさんいただいております……! 
すべて嬉しく読んでます。返信が遅れていて申し訳ありません……。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2) 発売記念インタビュー  -前編-

2巻発売記念ということで、なんとかーずSPさんとアキバblogさんのトップページにお邪魔させていただきました。

スゲー!? 自分の目で見ても信じられない……!
かーずさん、geekさん、本当にありがとうございます!


*なお、このたびのインタビューですが、本編のネタバレが含まれております。
 できれば2巻本編を読んだあとで見ていただければと。



↑こちらは応援バナーです。皆さんのブログに貼ってやってください。
*直リンクすると画像が表示されない不具合を修正。ご指摘ありがとうございました。

そうそう。2巻の帯に、D.C. ~ダ・カーポ~の「朝倉音夢」さんから推薦文をいただきました!
この場を借りてCIRCUSさまにお礼を申し上げます。ありがとうございました。 

告知「空ろの箱と零のマリア」

「私はお前を壊すために、ここにいる」転校生の唐突な宣言が、全ての始まり――
◆空ろの箱と零のマリア
 著/御影瑛路 イラスト/415 定価:641円
 3月。中途半端な時期にやってきた転校生・音無彩矢。そのあまりの美少女ぶりに息を呑む教室の中で、彼女は教壇に立ち、無愛想にただ自分の名前だけを告げた。教室全体が次の言葉を待っていた、その時――。 
「星野一輝」 
――呼んだのは、何故か僕の名前。 
「私はお前を壊すために、ここにいる」
 そして、突然の宣戦布告。
 ただ超然と、毅然として言い放ち、静かに微笑む彼女の真意は……!?
 御影瑛路が贈る新作登場!!



お世話になっております御影瑛路先輩の新作が、1月に発売されます。

今回のヒロインも、御影さんの描かれる女の子らしく(?)予告の段階ですでにラスボスの威厳と風格が漂ってますね。

私も含め御影ファンの皆様は、発売日を心待ちにしていることと思います。
そんな皆様に朗報です。

12月10日発売の「電撃文庫MAGAZINE Vol.5 2009年1月号」に、「空ろの箱と零のマリア」の冒頭~序盤の話が掲載されるそうです! しかも 御影瑛路・著者インタビューなる企画も同時掲載されるとか!?

御影瑛路先生のファンなら絶対買わなきゃね!


ちなみに私の小説「ねこシス」も載ってますので、ついでにこちらもよろしくです。

12月開始

ピヨってるうちに11月終了。
今月は自分でもかなり上手くスケジュールが組めたと思ったのですが、仕事の進捗はいまひとつ。ちょっと焦ってしまいます。

ギアーズオブウォー2、とりあえず難易度ノーマルでクリアしました。
Co-opで一気にやったんですけど、前作よりもかなり長くてボリュームありました。
結構つかれた……orz


以下微妙~にネタバレ含。


【“12月開始”の続きを読む】

FC2Ad

