LUNAR LIGHT BLOG

ライトノベル作家・伏見つかさのブログです。



戻りました

福岡から帰還しました。まあ22日にはこっちに着いていたんですけれども。
色々勉強になることもありましたし、普段会えない友達とも遊べたので、良い旅行だったと思います。

お土産は、迅竜の天鱗×2、古龍の大宝玉、じゃがりこ明太子味。
ナルガ防具と破滅弓クーネレラカムGETしてきました。

せっかく九州まで行ったのに、モンハンばっかりやっていたような……。

劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/04/22)
小西克幸柿原徹也

商品詳細を見る

紅蓮篇届きました!! 螺巌篇も観に行きたいです!


返信

せ、先生!ジミコデラックスはいくら何でも言い過ぎですよ!?www
今回とてもヒロインの口が悪いので、最近四六時中悪口のネタばかり考えています。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」3巻をたった今、読了しました。3巻になればパワーが落ちるかな、と思ってましたが、これまでのシリーズで中で一番面白かったです。
ありがとうございます。書いた甲斐がありました。次はもっとギャグを増やして、笑える話を書きたいです。

ちょっとニコニコしてみましたっ! http://www.nicovideo.jp/watch/sm6800284 バジーナさんは4巻を見てからかな・・・w

これは凄い……!

頑張ってください><
はい!!

いってらっしゃい!!
おかげさまで無事、帰還いたしました!

ウォッチメンは原作かなり好きなんですが、面白かったですか! 見に行ってみようかなあ。あ、最近のアメコミ原作の映画ではアイアンマンとかも面白かったです。
かなり原作どおりに作られているので、原作ファンなら楽しめると思います。
特にオープニングの数分と、脱獄のシーンは必見。
というかコミック版、えらい面白いですねコレ。わりと難解な話なので、読み返せるコミック版の方が分かりやすいですし。アイアンマンもそのうち観たいです。

僕の妹が3巻、大変面白かったです。前作よりもとても面白くて満足していますが・・・。前作を全巻新品で買っている身としては、是非とも十三番目のアリスの続編作成を強く望みます。いや、今の作品の方が比べれば面白いですが、やはりあちらはあちらで好きですし、何だか知らん振りのようになっているコレをどうにかして頂きたいな~と思いました。これからも頑張ってください!

ごめんなさい~、私もどうにかしたいんですよ~。

新刊、早速読ませていただきました。とても面白かったです!
新刊発売直後は毎回落ち着かない気分になるので、良い感想をいただけると救われる思いです。

「俺の妹」3巻を読み終わりました。面白かったです。後半の業界ネタはリアルな迫力があって非常に興味深くかつエキサイティングでした。また、奥付からはギャンブルなエンタテイメント業界に翻弄されてきたのだろう伏見さんの気持ちが少しだけ窺えて、自分がゲーム制作に携わっていることもあり、ああ、そうだよなあと感慨に耽ってしまいました。あ、次はあやせのもっとエロい場面が見たいです!
いや~、本当ままならないものですよね。次巻は、きっとご期待に応えられると思います!

初めまして。三巻読みました。今回も笑わせて貰いました。桐乃と黒猫の口喧嘩は良いですね。かなり痛いです(笑)しかし一番好きなキャラは麻奈美です。自分は京介ととても気が合いそうです。そして羨ましい。そういえばエロ本関係とかは実体験なんですか?
実体験じゃないですよ!? しかし「ありそう」と思っていただけたなら良かったです。

俺妹の3巻買ってきました~。地元のア○メイトでは売り切れで、探し回ってやっと買えました。2巻のときも発売日に完売していましたし、人気があるようでファンとしては嬉しいです。3巻読んでから、インタビューの方も拝見させていただきますね~。
有り難いかぎりです。インタビュー、もう何度めかになりますが、いまだに照れます。

俺の妹ですか・・なら桐乃を俺のものに(ry                       
あと、新刊買いました!!やはり俺の妹はボリュームがあり読みごたえがあり、最高ですね。特に3章が・・www

三章を気に入ってくださったのですね! ここが面白かった~というご意見はとても参考になるので、有り難いです。もちろん大前提として自分で面白いと思ったものを出しているわけですが、ちゃんと狙い通りにウケたかどうかは中々分かりませんから。

ウォッチメン

WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS) (SHO-PRO BOOKS)WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS) (SHO-PRO BOOKS)
(2009/02/28)
アラン・ムーア(作)/デイブ・ギボンズ(画)

商品詳細を見る


映画「ウォッチメン」を観てきました。コミック版も注文↑。
原作未読でいきなり映画から入ったクチなんですが、OPがスゴくて引き込まれました。
まあ最初は話分からなくて戸惑いましたが……。
問題が世界規模になろうとも、断固として空気を読まないロールシャッハが狂ってて好きです。


21日のK-1を観戦するために、福岡に行ってきます!



返信はもう少々お待ちください。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3) 発売記念インタビュー  -前編-



新刊発売に合わせ、今回もアキバBlogさま、かーずSPさまとのコラボ企画があります。
3巻についてのインタビューが掲載されておりますので、よかったら読んでみてください。
ちょっぴりネタバレがありますので、できれば三巻か、もしくは電撃G’sマガジン掲載分を読んだあとの方がいいと思います。

かーずさん、geekさん、もうこのセリフ何度目になるか分かりませんが――本当にありがとうございました!


ムービー・マスターピース DX ダークナイト 1/6スケールフィギュア ジョーカー
18,699円か……ゴクリ。果たしてナース服バージョンは出るのか。

長島☆自演乙☆雄一郎さんと対談してきました

サインTシャツ

長島さんが、もの凄~~くきさくな方で!! 話していて楽しかったです。
オタトークをしているときは心底楽しそうに、格闘技の話をしているときは一転して真剣になる方で、そういったギャップが人気の秘密なのかもしれませんね。

長島さんを初めとして、ユニークな方とお会いするのは、得るものが多いです。
キャラ作りの参考にもなりますし、ネタにもなりますし、私自身が見習いたいなと感じる点も多々ありました。

さっそく試合のチケットを入手して、飛行機と宿の予約を済ませました。
きちんと休みが取れるよう、原稿がんばりたいと思います。


新刊、電撃文庫マガジンともども、そろそろ発売になります。
発売日はどちらも4月10日ですが、文庫についてはもう少し早く売っているところもありそう。
どうぞよろしくお願いします。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 (3) (電撃文庫 ふ 8-7)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 (3) (電撃文庫 ふ 8-7)
(2009/04/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る

電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2009年 05月号 [雑誌]電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/10)
不明

商品詳細を見る




返信

メッセージのみならずメールでもアマガミをオススメしてくれる方が大勢いらっしゃるので、「いつできるか分からないけどとりあえず買っておこう」という気になっていたんです。

で、昨日初めて知ったんですけども。
私が持ってるプレステ3、プレステ2のゲーム動かないや/(^o^)\

ちなみにプレステ2は、つい先日お亡くなりになりました。


某所でかの有名なキックボクサーとの対談を見ました こんなことやってたんですねw
今のところ既刊は総て読んでいます アリスの続刊を筆頭に、これからも読んで行きたいと思います

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

電撃学園RPGのめりこみすぎっす!一日ぶっ続けでできる集中力がすごいなあ…あ、桐乃とベイビープリンセスのヒロイン達とのblog、桐乃側って伏見さんが書いているんですか?あとアマガミですが、物語の抑揚はちと少ないですが、ときメモとか同級生とか下級生とかシステム重視のギャルゲーが好きだったひとなら楽しめると思います!とりあえず仮面優等生の仮面の正体と主人公の変態ぶりが気になったら買ってみては?
休日をすべて費やしてしまいましたが、それだけの価値があるゲームでした。同梱されていた文庫が、これまた素晴らしい出来でして、正直これを入手するためにゲームを買ってもいいほど。(私が執筆陣の熱心なファンだということもありますが)。アマガミについては↑に書いたとおりorz
桐乃ブログについては、もちろん桐乃が書いている――ということで。

はじめまして。 俺妹読ませて頂きました。ちょっと感想です。俺妹の面白さは個人的には桐野のS気よりも主人公のM気にあると思うのですが、 例えば1巻のセリフの「俺の妹が、こんなに可愛いわけが無い」というのも、 「もっとSなはずだ」とM的な発言に聞こえなくもないです。 つまりMな僕(ぼく、です。もちろん)には単なるコメディノベル以上に楽しいものでした。 ありがとうございます。 ところで、伏見さんが直接関与されているのかは存じませんが、 『WHOLE SWEET LIFE with 桐野』毎日読ませてもらってます。 この投げやり具合はまさしく桐野節全開ですね。 では、10日発売の3巻楽しみにしています。 長文失礼しました。

今回はもっとマゾいと思いますので、その調子で楽しんでいただければ嬉しいです。コラボについてもありがとうございます。あんなに優しい姉妹たちの中に、ああいうキャラを放り込んでしまったら、トゥルー長男たちに怒られるんじゃないかなといまだに不安です。

電撃学園RPG

電撃学園RPG Cross of Venus(通常版) 特典 電撃学園RPG文庫付き電撃学園RPG Cross of Venus(通常版) 特典 電撃学園RPG文庫付き
(2009/03/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ちょっと遊んでみたらとても面白くて、一日でクリアしてしまいました。
電撃文庫版スーパーロボット大戦というか、ファミコンジャンプというか、電撃文庫のキャラクターが作品の枠を超えて集まって会話をしたり、戦ったり、それだけでもワクワクしてきますね。

戦闘システムは、テイルズシリーズっぽい感じのアクション。戦闘に参加するキャラは三人で、ボタン一発で操作キャラを変更可。タイミング良くボタンを押していくと、ガンガン攻撃が繋がって楽しいです。
魔法のような効果のある『電撃カード』をヘルパーキャラ(後方支援専用パーティキャラクター)が装備し、戦闘中画面下部に表示されるカードをタッチすることによって発動することができます。

しかし戦闘中タッチペンを操作しているヒマがないので、親指で押すしかない件。画面に指紋つきまくり。

戦闘に使っていたのは主に、主人公とシャナ。
最後の一人はステージによって有効なキャラを入れる感じ。

ヘルパーキャラはインデックス、乃木坂春香、水無神操緒の三人で、やはりボタン一発で戦闘中に切り替えることができます。それぞれインデックスは攻撃、春香は回復、操緒は補助、と得意分野のカードが違っているわけです。乃木坂春香がドラクエでいう僧侶ポジションなので、春香の精神力が切れた途端に窮地に陥ります。

ところでこのゲーム、カードが超強くてですね。
雑魚戦は、HPの高いドクロちゃんあたりにひたすら防御させて時間を稼ぐ→インデックスがシュドナイを召喚して蹴散らす。
ボス戦は、HPの高いドクロちゃん、素早いシャナあたりがひたすら防御or攻撃をかわして時間を稼ぐ→召喚カード連打という攻略が邪道かもしれませんが有効です。

よく使ったカードは、

【ダンボールハウス】 
三橋檎 サバトが住むダンボールハウスで敵の動きを封じる。
【千変】 
シュドナイの千変の力で敵を蹴散らす。
【だいじゃえん】 
ようこのだいじゃえんで敵を攻撃する。
【かみつき】 
月島亮史の能力を具現化するカード。敵単体のHPを吸い取り全ヘルパーのEPに変換する。
【麦の恵み】
ホロの能力を具現化するカード。麦に宿ったホロの力を使って味方単体のHPを回復させる。
【死角斬り】
召喚された葉月が敵の背後から攻撃する。

このあたり。
哀しいことに、自著のカードはぜんぜん使いませんでした。

釘宮さんボイスのキャラが非常に多いので、釘宮病にかかっている方にもオススメです!



返信

5巻は出ないのですか.楽しみにしています.
なかなか出なくてすみません……。

俺妹いつも楽しく読んでますよー 普段ムスッとしてるくせに妹ゲーの話になるとウキウキして語りだす桐乃が大好きですw 3巻発売が待ちきれないです!

もうちょっとで発売日ですね。私もドキドキしています。

今なら勝てるかなぁ、と子供の頃トラウマだったゾンビ映画を観る機会があって・・・やっぱり怖かったです。ですけど、ゾンビが腕振ってほんとにフツーに走ってくる・・・しかも団体で・・・みたいな映画は大爆笑でした。特に異常に素早いワケでもなく、ただの人並な速さっていうところが何かお間抜けで。
私が好きなゾンビ映画は、(ちょっとアレですが)ショーン・オブ・ザデッドです!

俺妹の3巻は何円ぐらいなんですか?
えーと、(見本誌の裏表紙を見て)、570円です! 税込みだと599円?

無理これ精神力持たない結局文章書けない……orz、と例年のオチに嵌った銘でございます。実は必修落としてピンチですぎゃーす。結局今年も投稿できないぎゃーす。マーチング終わってしもたぎゃーす。小生これからどうやって粘っていきましょうかね……。まぁ地味に頑張りますので生ぬるい目で(ぇ)お願いします。
お疲れ様です。時間があるときに、着実に書いていくのがよろしいかと。

アリスはwebの頃から好きだったのでいつまでも新刊待たせていただきます
すごく嬉しいお言葉です。諦めずにがんばります。

うおー!!!3巻の表紙がアップされてるじゃないですか!4月10日まで待ち遠しくて溜まりません!

今回も素晴しい表紙絵で、もうホントありがたい!
見切れてるだろ……主人公なんだぜ……それ……。

俺妹楽しいです!
ありがとうございます!

俺妹ホントにおもしろいです!!
シンプルな応援メッセージ、確かに受け取りました!

アリスの5巻がかなり読みたいです。楽しみにしているので、頑張ってください^^
頑張ります……!

俺の妹読みました!何コレ!ちょーおもしろい!!でも時折出てくるオタクネタに「?」となった自分は、まだまだ修行が足りないということですね。京介が桐乃のパソコンで見て履歴を消し忘れた某サイトはしっかりとわりましたけど。笑 4月10日に3巻が発売とのことで、かなり楽しみです!!それまでオタクネタが理解できるように修行してきます!!
私もまだまだオタク度が足りないので、日々修行中です。

L4D 手に入れたんですかー  ドンドン増えるなーL4D作家w
まだ一面しかやってないんですよ……。

引っ越しおめでとう(?)御座います。仕事部屋とは豪勢ですね。書斎という奴ですか、羨ましい。そして「俺可愛い」三巻が四月十日とか。めちゃ買いますよ、楽しみに待たせて頂きます。
ご無沙汰しております。やはり仕事専用の場所があると違いますよ~! そちらも新ノートを買われたそうで……! レッツノート仲間が増えて嬉しいです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがないを読まさせてもらいました。とても面白かったです。あと題名が長いから略してなんて呼べばいいんでしょうか?
「俺の妹」ですかね。電撃学園RPGでもそう略されていましたし。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を電撃G'sきっかけに読んでみたのですが、あまりに面白すぎて2日で2巻を読みきってしまいました。いい作品ありがとうございます。あ、ギャルゲー抵抗なければアマガミとかお勧めですよ

G'sをきっかけに読んでくれる方が結構いらっしゃるようで、有り難く思っております。アマガミなんだか主人公が凄いらしいじゃないですか!? やりたい!

FC2Ad

