LUNAR LIGHT BLOG

ライトノベル作家・伏見つかさのブログです。



かーずSP夏コミ新刊『まじカル! StriKarzU』

8月16日 日曜日 3日目 東 A-37b

『まじカル! StriKarzU』

参加させていただきました。担当したのはグレンラガンのコラムです。よろしくお願いしますー。
冬コミのときに参加させていただいたダークナイト本のコラムも、掲載されている模様。

かんざきひろさんが参加していたり、なにやら『俺の妹』考察記事があったりするようで、私も楽しみにしております。

*本田透先生による書き下ろし小説『PTSD↓かるまちゃん 2』の原稿、わけあって先に読ませていただいたのですが、なんというか、凄かったです。とにかく実物を読んでみてください。



返信

ねこしす単行キタ────\(゚∀゚)ノ────!! はいこんばんは銘でございます。成績安寧でなんとか生存中です。執筆絶賛脱落中です。衝動買いで電子ピアノ買ってしまいました!……という感じで違った方向で絶賛夏休み中です。いい加減に文章が書けるようになりたいです。あと何気に10月のラインナップが豪華な気がする今日この頃。……自分の好みと合致してるだけ?おっとそうだ最後に一言いいたいことがあった。きっとみんなも思ってることだからいいと思うけど…………ア リ ス の 続 刊 ま だ で す か ま じ で ! o......rz (個人的にとても楽しみで堪らないだけです

これからもがんばって

「俺の妹」ファンが元ネタリストを作ったみたいですよー。 こ、こんなにあったんですね(スゴイ) http://gerenuk.crazyphoto.org/2009/07/31/1079/

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』公式サイト面白そうでした。期待しています。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3巻まで読ませていただきました!8月10日が待ち遠しいです(`・ω・´)


4巻ただいま読み終えました。(おもしろすぎて、あいからわず一気に読んでしまう) 今回も桐乃と黒猫と沙織と京介のやり取り《特に桐乃と京介のやり取り》は最高でした。桐乃の状態などの書き方はほんとに個人的に好きで神がかっていると思います!ですが、桐乃が好きな自分としては、最後の展開が心配です。(逆に黒猫のアノ展開は神です)5巻では桐乃の登場を少し休ませるのでしょうか?それでしたら残念です。では、変わりに黒猫を書きまくってください!お仕事がんばってくださいね。

頑張って�さぃ��ぁ。すぃません。
五巻目、楽しみにしてぃます♪('-^*)/
今年中にゎ見れますかねェっ!???
(#^-^#)

頑張って下さいッ☆




いつも『俺の妹』楽しませて頂いてます!これからも是非頑張ってください。あと新刊出すペースは別に遅くなっても良いんでシリーズ長く続けてください、そして永く楽しませてください(笑)


5巻気になるので、早く読みたいです。

俺妹4巻読みました、まさか最後の最後にあの人が出てくるとは・・・・


オタクネタはあまりわからないですが「俺の妹」大ファンです。まるで推理小説のヒントのように散りばめられた桐乃の感情描写を、砂金のように探すのが楽しくてつい何度も読み返してしまったり。ただ、その結果、私の中では桐乃がちょっとせつない事になってしまってて……今はちょっと辛いです。黒猫のエピソードも期待してます!(あ、でもアンケート……)


伏見先生の作品をいつも楽しく読ませていただいています。最近は俺の妹のいろいろな企画で盛り上がっているのは嬉しいのですが心配なところも多々あります。俺の妹はオタ趣味につかっていない人間も楽しめる内容だったのが、これからオタしか楽しめなくなるような感じがしているからです。たぶんこの作品にはオタの側の共感とそうでない側の共感が得られるからこれだけ人気が出たのだと思います。自分はどちらからの視点も持っているのですがオタ側だけが強調されるのが寂しくてなりません。とくに3巻で京介が自分を卑下して桐乃だけがすごいと感じたところは悲しくなりました。4巻ではそのあたりのことをフォローされていましたがもう一度初心に帰ってはいかがでしょうか?偉そうなことを言ってしまいすいません。でも、伏見先生の作品から伝わる考え方や空気が好きなのでそれを大切にしていただきたいと思っています。

4巻さっそく読ませて頂きました。 毎巻予想の斜め上で読んでいるととても楽しいです。 ネタも分かる人には分かるネタがあり吹きましたw4巻のラストですが、『俺の妹』でこんな切なくなるなんて思ってませんでした(泣) 次巻がすごく楽しみです。お体に気をつけて頑張ってください。あと自分は読了後に見ましたがアンケートはがきが軽くネタバレっぽくなってましたw

はじめましてじょーです。俺の妹ry4読みました。終始笑いっぱなしでまだ頬がピクピクしてます。俺の妹ry5も楽しみにしています。黒猫かわいいです!!

最後にあのイベントが・・・ギャー!桐乃カムバック!そんな思いをこめて今コピ本作ってます。「俺妹」好きのひとに手にとってもらえるよう頑張ります!もちろんアンケートは?桐乃の話です。次巻は間が空くのは残念ですが、京介が海外でピンチな妹のところへ助けにいく話とか妄想しながらw待ってます。これからも頑張ってください~!

こんばんは、いつも「俺妹」楽しく読ませてもらってます。4巻は桐乃がついにデレ期キターと喜びながら読んでたら


アンケートの件ですがあえてこちらで投票させていただきます。桐乃に一票!!

4刊めちゃめちゃおもしろかったです!次は熱血も入れてください。

4巻読みました~。桐乃の照れながら京介にお礼を言うシーンがよかったです。ウメハラネタに笑いました。5巻も期待してます!

「俺の妹」今読み終わりましたー。なんかいろいろ感動しちゃいました。そこで質問なんですけど、、5巻って年中には出るんでしょうか?とても気になります。早く続きが読みたいです。アンケート絶対送ります!!

今回も楽しく読ませてもらいました。面白かったです。ラストも色々あって続きが楽しみです。それにしても伏見さんは歴戦の猛者(秋葉的な)だったんですね。あと毎回思っているのですが黒猫と千夜子って同一人物なんですかね?今更ですけど共通点が多すぎるので。


1巻から読ませていただいておりますが、4巻もはっちゃけててよかったです!特に最終章は予想外の鳥肌ものでした!次巻も楽しみにしてます!

4巻読了しました。一言で言うと、とても面白かったです。ただアンケートで作品自体の展開を変えるというのはいかがなものでしょうか?個人の意見で言わせてもらうと私は作者さんが考えた展開を読みたくて今まで俺の妹シリーズを買わせていただきました。それは、次に京介と桐乃の関係がどうなるのだろうとか、黒猫やバジーナがどう絡んでくるのだろうかといった楽しみがありました。確かに読者にアンケートで、誰の物語が読みたいかを聞けば、商業的に成功するかはともかく失敗はしないと思います。仮にアンケート通りの展開にしていくならば、メインになるキャラクターが好きな人は少なからず物語の展開には満足するでしょう。ただ、そうなると物語に選ばれなかったキャラクターが出てくるわけです。アンケートを送るほどそのキャラクターが好きな人はどうすればいいんですか?長長と書きましたが、私が言いたいのは黒猫ルートでも納得はしますが、桐乃を省くのはやめてください(ノД`)シクシク

4巻読みました!こうなった展開の後の、描かれてない沙織が気になる終わり方!GOW2もでて、遊びたいでしょうが、続きを期待します^q^

はじめまして。今日発売じゃないですかぁぁ!!!!早速買いに行ってきます。

一巻から愛読していますが、書き込みは初めてさせていただきます。今回も面白かったです。今回の赤城との出会いによる今後の展開を楽しみにしてます。ところで、著者のところグレンラガンの湯のみでしたね。お仕事頑張ってください。次巻も楽しみにしてます。



前テスト近いとか言ってたものです!なんと・・・今までよりかなり高い順位がとれました!若干きりのに影響されたのかも・・・w4巻今日フラゲできたので明日模試にも関わらず←また 読んじゃいました!もう続きはやく読みたいです! アンケートは黒猫を推させていただきますねw そして名前・・・いつもこの名前をつかってるんですがよく考えたら麻奈美の弟と名前がまるかぶりでしたね・・・すみません;

4巻買いました!読みました!驚きました!本当に面白かったです。ニヤニヤが止まりませんでした。5巻が、どうなるのか分かりませんが、最後まで付いていきます!アンケートのハガキも出させていただきます。素敵な時間を有難うございました。。

初めまして。俺の妹を一気に三巻まで読ませて頂きました。二巻のラストで仲直りした、あやせと桐野の関係が微笑ましかったです。京介とあやせもそれほど酷い関係ではないように見えてほっとしました。今後シリーズの長期化&アニメ化に期待してます。


公式サイトはアニメ化告知ではない(by担当さん)との事・・・ 一体何なのでしょうか? 楽しみです。

はじめまして、甘夏屋の戦国魔神と申します。 WF会場で本人不在の折に拙作をご覧頂いたようで恐縮です。 ウチのブースで「戦国はどこだ!」と言ってもらえれば馳せ参じましたのに(^◇^;)



たくさんのメッセージ本当にありがとうございました! 一括返信になってしまってスミマセン!! 

・マガジンで連載していたねこシス、単行本にしていただけることになりました。単行本になったら読むよという方もいらっしゃったようなので、良かったです。

・アンケートがネタバレっぽい件>ごめんなさい! 超ごめんなさい!

・アンケートによるストーリー変更について>面白く読んでいただけるようがんばります!

・元ネタまとめ>ありがたいことです。もう4巻のネタもまとめてくださった方がいるらしいですね。

・年内発売>まだ何も言えないのですが、とりあえず目先の原稿はとても遅れております。泣きそう。

・GOW2>もうアジア版でクリアしました! 今回乗り物多すぎ!

・戦国魔神さま>桐乃を作っていただいてありがとうございました! すげえ良い出来で、ばっちり写メとらせていただきました。 


・mixiやメールからも、とてもたくさんのメッセージをいただきました。
すべて嬉しく読ませていただきました。返信できなくてごめんなさい。


「俺の妹」公式ホームページ

oreimo_banner.gif

オープンしました。

現在公式サイトで行われている企画は二つ。
立体化プロジェクトのWEB投票と、『俺の妹』公式twitterアカウント。
詳細は公式ホームページを御覧ください。

もう一点、『twitter書評バトル』についてのお知らせを、公式ホームページから転載いたします。

2009年8月7日(金) 23:06 カテゴリ:おしらせ

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』β版公式サイトにおいでいただきまして、まことにありがとうございます。
ウェブ担当のさとけんです。
各方面で報道されておりますように、昨日(8月6日)ミニブログサービス『twitter』がシステム障害に陥りました。
現在、twitter本体のサービスは復旧しておりますが、セキュリティ対策のためにAPI仕様(外部サービスとの接続の仕方)の変更を行った影響を受け、主要なtwitter関連サービスの一部がサービスダウン、もしくは機能障害を起こしている模様です。

電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第4巻のオビで告知されている『twitter書評バトル』企画につきましては、上に述べました外部サービスのいくつかを使用しているということもあり、現在の状態では開始が困難と判断しました。

まことに恐縮ではございますが、『twitter書評バトル』は8月11日未明に開始、とさせていただきたく存じます(twitterをめぐる状況が不安定であるため、再延期の際はご了承ください)。

8月11日には、まずは桐乃、黒猫のtwitterアカウントをフォローしていただき、キャラクターふたりのコメントをお楽しみいただければと存じます。


以上、恐れ入りますがご了承くださいませ。




今回もコラボ企画として、アキバBlogさまにインタビューを掲載していただきました。
本編のネタバレが含まれておりますので、本編を読み終わったあとに見ていただければと思います。
かーずさま、geekさま、本当にありがとうございます。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4 (電撃文庫 ふ 8-8)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4 (電撃文庫 ふ 8-8)
(2009/08/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


もう売っているお店もあるようです。
さっそく感想を何件かいただいております。メッセージを送ってくださった皆様、ありがとうございました。
新刊発売直後は心配で心配で常に落ち込んでいるので、救われた想いです。

もしよかったら、読んでやってください。よろしくお願いいたします。

FC2Ad

