LUNAR LIGHT BLOG

ライトノベル作家・伏見つかさのブログです。

スポンサーサイト


電撃学園RPG

電撃学園RPG Cross of Venus(通常版) 特典 電撃学園RPG文庫付き電撃学園RPG Cross of Venus(通常版) 特典 電撃学園RPG文庫付き
(2009/03/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ちょっと遊んでみたらとても面白くて、一日でクリアしてしまいました。
電撃文庫版スーパーロボット大戦というか、ファミコンジャンプというか、電撃文庫のキャラクターが作品の枠を超えて集まって会話をしたり、戦ったり、それだけでもワクワクしてきますね。

戦闘システムは、テイルズシリーズっぽい感じのアクション。戦闘に参加するキャラは三人で、ボタン一発で操作キャラを変更可。タイミング良くボタンを押していくと、ガンガン攻撃が繋がって楽しいです。
魔法のような効果のある『電撃カード』をヘルパーキャラ(後方支援専用パーティキャラクター)が装備し、戦闘中画面下部に表示されるカードをタッチすることによって発動することができます。

しかし戦闘中タッチペンを操作しているヒマがないので、親指で押すしかない件。画面に指紋つきまくり。

戦闘に使っていたのは主に、主人公とシャナ。
最後の一人はステージによって有効なキャラを入れる感じ。

ヘルパーキャラはインデックス、乃木坂春香、水無神操緒の三人で、やはりボタン一発で戦闘中に切り替えることができます。それぞれインデックスは攻撃、春香は回復、操緒は補助、と得意分野のカードが違っているわけです。乃木坂春香がドラクエでいう僧侶ポジションなので、春香の精神力が切れた途端に窮地に陥ります。

ところでこのゲーム、カードが超強くてですね。
雑魚戦は、HPの高いドクロちゃんあたりにひたすら防御させて時間を稼ぐ→インデックスがシュドナイを召喚して蹴散らす。
ボス戦は、HPの高いドクロちゃん、素早いシャナあたりがひたすら防御or攻撃をかわして時間を稼ぐ→召喚カード連打という攻略が邪道かもしれませんが有効です。

よく使ったカードは、

【ダンボールハウス】 
三橋檎 サバトが住むダンボールハウスで敵の動きを封じる。
【千変】 
シュドナイの千変の力で敵を蹴散らす。
【だいじゃえん】 
ようこのだいじゃえんで敵を攻撃する。
【かみつき】 
月島亮史の能力を具現化するカード。敵単体のHPを吸い取り全ヘルパーのEPに変換する。
【麦の恵み】
ホロの能力を具現化するカード。麦に宿ったホロの力を使って味方単体のHPを回復させる。
【死角斬り】
召喚された葉月が敵の背後から攻撃する。

このあたり。
哀しいことに、自著のカードはぜんぜん使いませんでした。

釘宮さんボイスのキャラが非常に多いので、釘宮病にかかっている方にもオススメです!



返信

5巻は出ないのですか.楽しみにしています.
なかなか出なくてすみません……。

俺妹いつも楽しく読んでますよー 普段ムスッとしてるくせに妹ゲーの話になるとウキウキして語りだす桐乃が大好きですw 3巻発売が待ちきれないです!

もうちょっとで発売日ですね。私もドキドキしています。

今なら勝てるかなぁ、と子供の頃トラウマだったゾンビ映画を観る機会があって・・・やっぱり怖かったです。ですけど、ゾンビが腕振ってほんとにフツーに走ってくる・・・しかも団体で・・・みたいな映画は大爆笑でした。特に異常に素早いワケでもなく、ただの人並な速さっていうところが何かお間抜けで。
私が好きなゾンビ映画は、(ちょっとアレですが)ショーン・オブ・ザデッドです!

俺妹の3巻は何円ぐらいなんですか?
えーと、(見本誌の裏表紙を見て)、570円です! 税込みだと599円?

無理これ精神力持たない結局文章書けない……orz、と例年のオチに嵌った銘でございます。実は必修落としてピンチですぎゃーす。結局今年も投稿できないぎゃーす。マーチング終わってしもたぎゃーす。小生これからどうやって粘っていきましょうかね……。まぁ地味に頑張りますので生ぬるい目で(ぇ)お願いします。
お疲れ様です。時間があるときに、着実に書いていくのがよろしいかと。

アリスはwebの頃から好きだったのでいつまでも新刊待たせていただきます
すごく嬉しいお言葉です。諦めずにがんばります。

うおー!!!3巻の表紙がアップされてるじゃないですか!4月10日まで待ち遠しくて溜まりません!

今回も素晴しい表紙絵で、もうホントありがたい!
見切れてるだろ……主人公なんだぜ……それ……。

俺妹楽しいです!
ありがとうございます!

俺妹ホントにおもしろいです!!
シンプルな応援メッセージ、確かに受け取りました!

アリスの5巻がかなり読みたいです。楽しみにしているので、頑張ってください^^
頑張ります……!

俺の妹読みました!何コレ!ちょーおもしろい!!でも時折出てくるオタクネタに「?」となった自分は、まだまだ修行が足りないということですね。京介が桐乃のパソコンで見て履歴を消し忘れた某サイトはしっかりとわりましたけど。笑 4月10日に3巻が発売とのことで、かなり楽しみです!!それまでオタクネタが理解できるように修行してきます!!
私もまだまだオタク度が足りないので、日々修行中です。

L4D 手に入れたんですかー  ドンドン増えるなーL4D作家w
まだ一面しかやってないんですよ……。

引っ越しおめでとう(?)御座います。仕事部屋とは豪勢ですね。書斎という奴ですか、羨ましい。そして「俺可愛い」三巻が四月十日とか。めちゃ買いますよ、楽しみに待たせて頂きます。
ご無沙汰しております。やはり仕事専用の場所があると違いますよ~! そちらも新ノートを買われたそうで……! レッツノート仲間が増えて嬉しいです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがないを読まさせてもらいました。とても面白かったです。あと題名が長いから略してなんて呼べばいいんでしょうか?
「俺の妹」ですかね。電撃学園RPGでもそう略されていましたし。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を電撃G'sきっかけに読んでみたのですが、あまりに面白すぎて2日で2巻を読みきってしまいました。いい作品ありがとうございます。あ、ギャルゲー抵抗なければアマガミとかお勧めですよ

G'sをきっかけに読んでくれる方が結構いらっしゃるようで、有り難く思っております。アマガミなんだか主人公が凄いらしいじゃないですか!? やりたい!

スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fusi.blog10.fc2.com/tb.php/494-2919be68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

